• 2009-07-17 01:23:16
  • ポニョ見た。そしてステディカム買った。
いまさらながらポニョをDVDで見ました。
賛否両論があるのはすでに多方面から聞いて知っていたので
心をすっからかんにして、なんの先入観も偏見も疑問も持たず
あえて宮崎駿の術中にはまるような形で観ました。

感想は・・・

素直に心温まるミニストーリーだなと思えました。
約100分あるのでとても短編ではないのですが、その時間にしては
小さく感じて、しっかりまとまっている証拠だなと思いました。

後、やっぱりジブリは細かい人物描写、表現がうまいですね。
手描きセルに戻って、それが顕著になった気がします。

ただし、過去のジブリ作品と比べると、
スケールは小さくなっているなと思いました。
自然とか海とか、扱っているものは壮大なのですが、
トトロや魔女宅よりも小さい。
トトロみたいに見た後に残る妙な切なさも少ないし
もののけ姫みたいにどったり疲れることもない

でもなんとなく心に尾を引いていく感じ

この感じはいいのか悪いのか・・・。

あくまでも一瞬に起きた夢であり
1シーズンほどもない数日の感覚。

という感じを受けました。

僕は好きです。この感じ。
前の感じも好きですけどね!

もっしかしたら、まだ観てない人がいるかもなので
ネタバレを控えますが
最後まで「世にも奇妙な物語」みたいな
いらないどんでん返しがないか不安でしたが、、、
でも最後まで見てよかったー。

steady.JPG

さて、ステディカムを衝動買いしてしまいました!
写真はステディカム+HDR-XR520V+キャノンワイコンです。

さすがにぜんぜんぶれません!
ただ、操作が鬼ムズなので練習しなきゃ。
慣れたらちゃんと動画撮って、アップしたいです!

ってなわけで参考に、買ったやつと同型のステディカムマーリンのデモ動画(youtube)をおいときます!

Steadicam Merlin

<<最近→ひざの怪我 | main | 【新曲】琵琶湖の唄【85人コーラス】 >>
CALENDAR
<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS