• 2009-01-17 01:16:04
  • とりあえずいろいろインスコ
とりあえず
Cubase 4
Premiere PRO CS4
QLSO
QLRa
Raging Guitar
Chris Hein horn
Stradivariusu
などを入れてみましたw

BFDとかまだ肝心なソフトたちを入れてなかったりするのですがw

とりあえずこれだけ入れた感想は
サクサクですね!
KONTAKT PLAYER2 に関しては個人的に好きじゃないので
入れてないのですが、
StradivariだけKP2ですね。
やはりモッサリです。使いづらいし。見づらいしインタフェースでかすぎだし、邪魔だし。
これがあるせいでCubase立ち上がるのなぜか時間かかるし。

ほかはかねがね満足です!

そうそうP6T Deluxe標準のサウンドボードなかなか音がいいですね。
まぁレイテンシが400ms近く出てるのでちょっとDTMには使えないですが(苦笑)


PS
サクサクという感想はあくまでも僕の主観です(苦笑)
Winに関しては僕はCore 2 Duo や Quadを経験せずに
Pen 4 3Ghz → Core i7 3.2Ghz というすっ飛ばしを行ったので
サクサクに感じるのは当然なんですw

  • 2009-01-16 00:28:22
  • RME購入しました!
シンタックスさんからの返事が来ました!!

ほんとに丁寧なお返事でした。
かなりいい印象を受けました!
参考に下に添付しときますね!

ってなわけでMultiface AE + HDSPe PCIの購入が決定しました!

ところで今Premiere Pro CS4とCubase 4をインスコして
(現在進行形で、QLSO)Premiereにフルハイ動画を4本ぶちこんで同時流ししたり
Cubase 4にトラックがんがん立ち上げてみたりしているのですが、
めっさサクサクwwwww

特にプレミアに関してはフルハイビジョンを複数流しでもCPU50パーセントいかないのが
すげえっすw64bitNativeって強烈ですねw


シンタックスさんからのめーる
----------------------------
ハイブリッドRyo 様
シンタックスジャパンサポート窓口です。

お問い合わせ頂いた件ですが、基本的にはFireface 400、
Multiface AE/HDSPe PCI Cardとも問題なくお使い頂ける
かと存じます。
GeForce GTX 295グラフィックカードのみ、発売されて
間もないため動作検証等の情報はまだございませんが、
マザーボード上のPCI Expressスロットは通常は相互干渉
しない設計となっていますのでトラブルが起こる可能性は
低いものと思われます。
(※相性等の問題はご使用環境に依存する場合があり、
100%の動作保証はご案内致しかねます。あらかじめ
ご了承願います)

音質面では同等クラスの性能となりますが、Fireface 400は
192kHzでの動作に対応するほか、本体にマイクプリアンプを
搭載するなど充実した機能を搭載しています。
周辺機器を必要最小限で済ませたいケースや、オーディオ
リスニング用途等にはFireface 400がお勧めです。

一方、Multiface AEはアナログ入出力はライン端子のみで、
外部に単体のマイクプリアンプやミキサー等を使用される
ある程度の規模での音楽制作環境をお持ちの方のために
設計されています。
対応サンプルレートは96kHzまでとなりますがPCI Express
バスを利用した安定動作が期待でき、バッファの設定値も
Firewireモデルより大きな数値を選択可能です。
これにより、DAW上で数多くのプラグインなどを使用した
CPU負荷の大きいミックスダウンでもコンピュータの性能を
最大限に引き出すことができます。
音楽制作用途でヘビーユーザーの方にはMultiface AEを
お勧めしています。

以上、ご参考頂ければ恐縮です。よろしくお願い致します。
---------------------------------

あざーーーす!

  • 2009-01-14 23:34:04
  • RME
新たに買うオーディオインターフェースですが、
RME Multiface AE + PCIe Boardか
RME Fireface 400かで迷っています。

トータル的には前者がいいらしいのですが、
相性問題もあるので一応今のスペックを
シンタックスに問い合わせています。

低レイテンシーは魅力だしなぁ。。。

実は今のサウンドボード、普通のウィンドウズはいいのですが、
なぜかCubaseで音が出ません・・・。
Halionも読み込むし、メーターも触れてるのですが、
音は出ず・・・。

結局IO買ったらそれ使うからいいんですが、
なんかあまり気持ちのいいものではないですね・・・。

  • 2009-01-12 23:17:54
  • 新しいPC買いました!
pc.JPG

とりあえず最終的な部品をば!

CPU:Core i7 Extreme
mother:P6T DELUXE
Memory:Century Micro DDR3 2G * 6 12GB
Graphic:MSI GTX295 1.792GB
HDD1:OCZ SSD 2C 128GB
HDD2~HDD4 Seagate 7200rpm 1.5TB*3
DiskDrive:Pioneer BDR203BK
OS:Windows Vista Ultimate SP1 64bit
Power:Scythe 超力 1000W
Floppy Drive:Ainnex RF-192SV
CPU Cooler:intel純正(5月くらいに換装予定)

Case:Windy Ultima(もともと持ってた奴です。)
Display:Mitsubishi Viseo 242WG(もともと持ってた奴です)

Windyは結構な数のファンがついていたのですが、
ご覧の通り(写真の上にも大量の線がorz)全部仕舞おうとすると
干渉ぎりぎりで側板のファン2個のうち1個は外さざるを得ませんでした。
HDDもグラボとの干渉を避けるために、退避しています。
1台SSDにしといてよかったぁ。。。
とりあえず前のPCがアレだったからかも知れませんが
どの部品も異常にでかいwエアフローが悪い悪寒

さてここで問題がw
今僕が使ってるM-Audio Firewire AudioPhileですが
Vista 64 BETAのドライバは出ているもののVista 64 SP1の
ドライバは出てませんでした。orz

新しいサウンドIO買わなきゃ。
ここで思い切ってサウンドIOもいいやつに買いなおしか???
RME FireFace 400 ←鉄板
M-Audio ProFire ←コスパ重視

ただRMEのやつってTI社製のFWボードを推奨してるみたいっすね。。
P6T DeluxのFWボードでも大丈夫かな?

色々ソフトも買うからあまりお金かけまくっちゃダメなんだけど
サウンドIOはけちってもよくないようなね。。。


とりあえず一台は完成しましたが、前のPCの組み換えがまだで
部屋はさんさんたる状態ですw
全部片付いてしっかり整理できたら写真あげますねー^0^

とりあえず頭痛が治らん。。。早く寝て休もう。

  • 2009-01-11 02:28:29
  • 帰省&明日PC買いに行きます!(後半からWinDTM屋さん向け)
bentou.JPG

写真は帰省途中の新幹線の中で食べたあなご弁当です。
お茶とセットでめちゃくちゃうまいっすよ。
広島県の名物かな。
広島県を過ぎないと買えないorz
(とはいいつつ今回は違うやつを買いましたが^^;)
本当は広島のやつがよかったんですが、遅い時間なのでたぶん売り切れ

ってなわけで帰省してきました!
3年ぶりに学生時代の友人達にあってきました。
当時最高だった彼らはやっぱ、今も最高でした。
みんなそれぞれ自分の道を歩んでいるのですが、
よく同窓会とかで聞く「年とったなぁ」とかそういうのはなく
やっぱり若いままのノリをキープし続けながら
同じ場所に昔と同じように集まれるっつーのは
いいもんですね。



さてさて明日は念願のPCを買いに行きます。
風邪引いて左目少し腫れぼったくて、しかもかすんでて
頭痛もひどいんですが、買いに行きます。
予定がつまりすぎてて買わな間に合わない。
仕事やらマンションの理事会(今年当たり年orz法律なのでせなあきません)
やらサークル活動やらで
今月はもう予定がパンパンです。

しかし不安なPC新調も同期の鰯大師匠のおかげでなんとかなりそうです。
色々な情報を集めた結果ちょっと微妙な情報もあります。
それは

・ASUSのx58チップセットはSeagateHDとの相性が悪い
・〃はCore i7 Extremeを積むと電源との相性が顕著に出て来る。
・〃はメモリ2G*6構成に不安要素がある。(大抵うまくいってる?)
・〃とELSA GTX280の部品が干渉する恐れがある
・x58チップではないが、レイテンシ問題の報告がある

主にマザボ関係ですね。
でもDTMではASUSって言われてる位、安定したマザボらしいので
今回はASUSにしたいところです。今までうちはGIGABYTEなので。
それこそよく落ちます。

PS
ついでに
マックG5でCubaseを使っていて起きた笑えるバグ

・再生中にピアノロールをグリップ&ドラッグすると紙が曲がるようにグニャグニャになる
・リストエディタを何回かクリックするだけで即落ち
・楽譜エディタで印刷すると落ちる
・何の拍子かノート右クリックでしかコピーが出来なくなる(上の編集メニューでコピーも出ない)
・キーボード入力コマンドを一切受け付けなくなる(スペースの再生もダメ、完全なマウスオペレーティングになるw)

探してもどこにも報告されてないバグとかもありますよねw
色々と面白いことが起きますw
でもしかし、落ちる頻度としてはWinもあまり変わらないかも。
今回Winを新しくしてどれだけ安定するか凄く楽しみです。

とりあえず早く寝て明日に備える(`・ω・´)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS