• 2008-12-14 02:57:22
  • 石山寺にいってみた
昨日のブログ、書いた記憶がなくなってますw
たぶん酔っ払いながら書いたからみづらいですw
でもまぁ別に赤裸々なだけでおかしいことは書いてないと思っているw

っていうか飲み会(ブログ書く1時間前位?)で何をしゃべったかも覚えてないorz
特に2次会wwwwwいたらんこと言ってなかったらいいんだけど(´・ω・`)


それはいいとして滋賀県石山寺にいってきました。
紅葉がすげえきれかったです。

↓3枚選んであげときましたwどうぞw


isiyama0.JPG

isiyama1.JPG

isiyama2.JPG

  • 2008-12-13 02:34:21
  • バカキャラ
(別に仕事に限った話ではありません^^;)
みんなすごく頭がいいです。少なくとも僕よりは。

バカキャラで売りたいわけじゃなくても
本気が通じない場合はバカキャラの方が楽に生ける気がします。

なんでもストレートに行きたい。
でも言葉そのままでは通用しないこともたくさんある。
オトナって難しいんですね。


みんな凄くいい人だと思いたいから
「本当は心のうちで違うこと思ってるんだろうな」
なんて疑心暗鬼に陥りたくない。
バカキャラのときはホントに馬鹿になれるから
「みんないい人!」で気持ちよく過ごすことが出来るわけです。

たぶんそれだけ蔑まれイジられることになるんでしょうが、
そっちの方が自分が楽ならそっちでいいわけです。
みんな笑ってくれるしね。
お笑いなんてそういうことで成り立ってるわけですから。
みんな笑ってくれてる、それが気持ちいい。


別に俺自身はこちらを極端に好んでるわけじゃないし、
惨めになるときだって沢山ありますが
人に説教たれたり、怒らせたりするよりかは絶対こっちでありたい。
仕方がない話ですね。考えても。


ってここでクダまいてもしゃーないw

  • 2008-12-06 02:33:19
  • ビデオカメラ買おうかな
2man.JPG

祝2万キロ走行w
新しい車もそれなりに興味があるけど、船にはまってる私ですw
(とはいってもまだクルーザーは買ってない。)

それはまぁいいとしてフルハイビジョンビデオカメラを買おうと思っています。

車載動画を撮りたいのですが
やっぱり今使ってるTRV70だと画質が若干荒いんです。
特にフルハイテレビで見ると。
さらにTRV70は電子手振れ補正なので車の振動ですぐ激しくぶれます。

今もっとも候補の上にあがってきているのはSONY SR-12です。

他の候補のキモチの揺らぎ具合は

SONY CX12 = Canon HF11 > Victor GZ-HD40

といったところでしょうか

ネットでのレビューをみてまとめたら、それぞれに良点欠点があり

SONY SR-12
良 HDD120GBで一杯取れる
  アクティブレンズ方式光学手振れ補正で車載でもほぼぶれない
  CanonHF11と並んでトップクラスの解像度と高い色再現性
  90万画素の3.2インチ高精細高品位液晶とSONYならでわの使い心地
  今持ってるキャノンのワイコンが合う。(WD-H37Ⅱ)
  顔認識が面白い

欠 振動に弱い(車載の場合は勿論メモステに録画するが、とりあえず振動に弱い)
  暗い場所で色の再現性がHF11にくらべて劣る
  0Luxに近いほど暗くなるとかなりのノイズが出てしまう
  メモステしか外部記憶装置が無い
  フォーカスが迷う時がある

SONY CX-12

良 HDD非搭載なので振動の心配がほぼない
  安い
  他はSR-12と一緒

欠 内部記憶装置がないので、レコーダー必須。頻繁なPC移し変え必須
  0Luxに近いほど暗くなるとかなりのノイズが出てしまう
  メモステしか記憶装置が使えないのでメモステを買わないといけない
  (今は8GBで約1万円)
  フォーカスが迷うときがある

Victor GZ-HD40

良 大容量HDDで最長記録
  他機種より色あざやかな映像、本物より色鮮やか(っていいのかな?)
  暗くなってもほぼノイズが出ない。色再現もいい感じ。
  明るい場所ではトップクラスの解像度

欠 フィルター径が大きいので今のワイコンが合わない
  振動に弱い
  電子式手振れ補正のため、たいした手振れ補正が利かない上に画角が狭くなる
  暗所でノイズは少ないものの映像は暗い

Canon HF11

良 今持ってるキャノンのワイコンがあう
  0.5秒でフォーカスが合う。手動並みのフォーカス速度
  内部メモリー記録が32GBもあるため、記録に信頼性がありかつ安全
  民生機トップクラスの画質(極端な話他社の色合いも設定で再現できる)
  暗くなっても正確な色再現
  量産期初の24MBps記録(BS放送画質、他機種は地デジと同じ17Mbps)

欠 とはいえ32GBを使い果たすとやはりレコーダーかPC移動
  とはいえ24Mbpsで記録してもビデオカメラ以外では見る方法がほぼ無い。
  明るい場所でもそれなりに見えるノイズ
  車載では、機構まで一緒にゆれてしまい意味を成さないレンズシフト式光学手振れ補正



どのカメラもかなりのハイスペックであり買ったらそれなりに満足するものと思われます。
しかし車載というものが絡んでくると結構複雑ですね。

それなりに悩んで買おうかと思います!

PS
それにしても、今量販店では同じテレビで試させてもらうことはほぼ不可能です。
おのおののカメラにそれぞれ違ったテレビがつないであります。頼んでも「無理」だと
量販店と会社のお約束らしいです。

テレビが違ったら画質比べられないジャン。
暗所のノイズとか位は見ることができるけど・・・。


  • 2008-11-21 23:27:58
  • ドコモの新機種、SH-01a
ちょっとオタな日記ですw

他新機種もある程度含め結構気になっています。
何が気になるってまず7.8Mbpsですよね。

今僕が使っているP905は3.8Mbpsがやっとなので
今度のスピードはかなり本格的です。ADSL並ですよね。

そしてSHに搭載されたカメラ!これがすごく気になります。
800万画素とかどうでもいいんですが
(どうせそんな使うことないし。せいぜいパソコンでフル表示する位です)
CCD!、MOVA以来消え去っていたCCD。。。
やっとCMOS地獄から脱出できましたか。

いまやビデオカメラまでCMOSですからね。
いくら消費電力を節約できるからって画素数を増やせるからって
画質まで犠牲にするのはすごく嫌なんですが。

ハイビジョンカメラは否定しないけれども、正直デジカメやケータイには
これ以上の画素数はいらないと思います。
ポスターに印刷でもして使うつもりなのでしょうか。

これでやっとデジカメと同じ舞台の入り口に来た気がします。
あぁデジカメを持ち歩かないでいい日も近いかなぁ!

それにしても
消費電力の問題、どうやって解決したのでしょうか・・・。
あとまだ詳しい仕様を知らないのですが、
電子シャッターじゃなくて光学シャッターだったらいいなぁ・・・。

  • 2008-11-20 00:59:00
  • 冬の匂い
去年も書いたような気がします。

冬になると冬の匂いがします。
この匂いが相当好きです。

アスファルトの匂いでしょうか
落ち葉などの匂いでしょうか

今日は帰りで
冬の匂いの紅葉の並木道をくぐりながら
夜空を見上げたら満点な星空。


午前0時

こんなにキレイな自然にかこまれたら
もやもやを持っていること自体がせっかくの自然に申し訳ない気がして。

嫌な事も全て忘れられる瞬間のような気がします。


人間って大きいようで小さい

宇宙や世界がゆっくりと移り変わっていく中で
こんなに小さい自分がどう動こうがそう簡単に世界は変わりません。

そう考えると精一杯の自分で楽しくやってきたいなって。
そう思います。

それでもやっぱ不安は不安、悩みは悩みなのですが、


せめてそんな場だけでも
こう思えることが、実は最大の幸せなのかも知れないですね。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS