• 2008-09-23 23:32:37
  • MAC買いたい(音屋向け)
実は俺、いまだに学生時代から使ってたPC使ってます。
WindowsでCPUはシングルコアの化石みたいなPCです
曲作るときもしょっちゅうとまりまくってますw

おまけにネットつないだ=ウィルスソフトいれたので
ただでさえ少ないメモリを圧迫しています。

XP 64bitもVista 64bitも
ソフトハウス側のドライバーや、トラブルシュートなど
アフターのことを考えると、ないですね。
しかもVistaは重いという噂ですし。

これから先
大容量の音源が増えてくるものと思われます。
それにしたがってメモリの使用量も増えていくでしょう。

ここはもうマックだろうどう見ても。

インテルマックになったときは
マックもどうなんだろうって思いましたが
どんどん対応してきてるようです。

後はよく使うEastWestのエンジンがPlayエンジンになって
よりMacよりになった感じがするというところですね。

他にも
マックはデバイス(Core Audio)がすごく音がいいとか
メモリ周りが非常にサウンド制作に向いてるとか
色々いいところがあるらしいと聴きます。

ただなんか新しいマックが出るという話を最近よく聴きます。
それまでちょっと様子見をしようかと・・・。

  • 2008-08-31 21:01:29
  • 買いました!
bose.JPG

じょうぼうさん、monopostoさん、他たくさんの人
アドバイス頂きましてありがとうございました!

試聴を重ねた末
BOSEのOEを購入しました!

monopostoさんに勧めていただきました
HD25ですが、ビックカメラにはおいてありませんでした。
側圧が強いということと、3万円台に乗ってしまうということで
今回はトータルバランスを考えてOEにしました。

早速家に帰って聴いてみてます。
ちょっと不思議なんですが、家に帰って聴いてみたら
そこまで低音が強すぎるようには聴こえないです^^;

おそらく分析するに、
外で聞いているときはガヤガヤしているし
今まで聞いていたヘッドホンが低音がすごく弱かったので
低音が聞こえてくる事自体が不思議で低音のインパクトが
強かった。

家は静かな環境であり、普段聞いている音楽も
ウーファー付で鳴らしていたりするので
ヘッドホンから低音が出ててもさほどサプライズではないのかも。

シチュエーションに左右されますw

高音は例のごとく弱めです。
弱めというか中低音に埋もれてるかも。
といっても超高域の話です。

でもそれがBOSEの音といわれたら
確かにそうかも。
音の存在感はすごくあります。
そう、存在感。
氷のような艶やかさはないけど
水のような艶やかさはあります。

形で表現するなら
SONYの900stは綺麗に切った直方体で
Beyerdynamicの900DTをワイングラスとすると
このBOSEのヘッドホンは透き通った大きいガラス玉というところでしょうか。

Ipod用&メガネ男子用&耳を大切に用(笑)としては
大切に出来る一品になりそうですw



  • 2008-08-30 00:35:41
  • 耳鳴りの原因
なんかわかったような気がします。

今日、いつもよりも耳鳴りがひどいんです。

そして顎がやっぱり重かった。
重いっていうか今日はすごく痛い。

耳の前から下にかけて。
重い鈍痛


そういえば前に耳鳴りがひどいときも顎が・・・。

あくびをするとき、うつぶせで寝た後
たいてい耳鳴りが・・・。

おそらく顎だったのかも・・・。この耳鳴り。

本当に顎かどうかはわからないですが
かなり顎が疑わしい。

今も顎を前に「えげっ」って出すと
「キーン」って耳鳴りがひどくなります。

実は僕、顎関節症の気があって
手術の数週間前に口を一度に開くと
顎がピキっと言ってしびれるくらい痛いときが
一度ありました。

これはおそらく顎関節と筋肉による炎症。
そしてそれによる耳鳴りじゃ・・・。

今日耳鼻科にいってその話をしたら
その可能性が大いにあるそうです。


顎関節は自律神経の影響も受けるので
一連の病気で乱れた自律神経が顎関節に
さらに影響を与えたのでは・・・。

とりあえずこの顎を治すのが重要な気が
してきました。

これを治してどれほど耳鳴りが治るかわからない
ですが、とりあえずがんがってみる!

とするとヘッドホンはちょっとお預けしたほうが
いいかも・・・。
まぁ買うだけ買っておくか^^;

  • 2008-08-28 01:11:59
  • 試聴してきた
自分のIpodを持っていって試聴してきました。

京都駅のビッグカメラとBOSE直営店、2往復くらいしましたw

BOSE OE
 ・・・・・やはり同じ価格帯のヘッドホンに比べて低音でまくりでしたw
      っつうかこのサイズでホントにすごいw
      逆に高音がやっぱり頼りないですね。
      別に出てないわけではないんです。ただあまりにもLowとMiddleが
      強すぎてぼやけてるのかな。
      試しにIpodをHi Boostにしてみました。
      すると高音は出るようになりました。
      しかしいかんせんIpodのEQは低音をブーストすると音割れし
      高音をブーストするとあげたいとこの、ちょっと下をあげるという
      微妙仕様なので曲によってはこのHiBoostはうっさく聴こえるかも。
      装着感は最高ですね。密閉型じゃないのにくっついているので
      今度は音量による耳へのダメージが心配になります。
      これを買ったら控えめ音量でいきます。
      遮音は当然カナル式に及ばないのですが、あまり遮音すると曲間で
      耳鳴りが気になるかもしれないのでこれくらいでOK
      そうそうインピーダンスがでかいのでIpodの音量はでかめです。
      バッテリーもつかな。

オーテクEW9
 ・・・・・初めての耳掛け式の試聴です。一番装着感もよくバランスがいいと噂の
      このモデル。どうやら僕は耳掛け式自体ダメなようですw
      耳との間の隙間が気になる・・・。その隙間のせいで中高音域が
      シャカシャカいいます。それに掛けるのマンドクサイ(´・ω・`)
      一番耳には優しそうですが・・・。

オーテクESW9
 ・・・・・言って見ればBOSE OEとのオーテクのライバルでしょうか。
      こちらのほうが3000円くらい安いです。
      音の方はバランスがいいのも解像度が高いのも断然こっちでしょうね。
      しっかり低音から高音までなります。音場も遠すぎず近すぎず
      BOSEは通常オーディオのウーファー領域まで
      しっかり鳴らしてくれるイメージ
      これは通常オーディオのウーファー以外の領域を
      余すところなく鳴らすイメージ

      さすがオーテクですね。密閉型においては一流を感じさせます。
      低音と装着感はBOSEのほうが好きです。大きさもBOSEのほうが
      一回り小さいです。驚きという意味でBOSEを買ってみたいなぁ。
      もし室内用途だったら断然こちらに決めるでしょう。
      でも今回はポータビリティが重要です。悩ましいところですがBOSE OEかなぁ。


このほかにも色々聴けたのでつい欲を出して「ちょっとだけ・・・」とカナルも聴いてみました。
オーテクの高級カナルとAKGの高級カナル、すごく好きです。外耳炎になる前にコレ買っておけばよかったと思いました・・・。

  • 2008-08-26 21:19:48
  • ヘッドホン
耳の調子は
外耳炎・・・左耳があと少し
耳鳴り・・・生理的耳鳴りが静か所でする(精神的なもの?)
です。

あと少しです。頑張っていこうと思います。


ところで外耳炎になってからというもの
外でのIpodの使用を控えていました。
私が使用しているのはカナル型といって
耳の穴の中に突っ込んで栓をするタイプのやつだからです。
そもそも外耳炎もこれが原因ではないかと疑われます。

ただ治ってからも
イヤホン・ヘッドホンをまったく使用せずに
生活するのも嫌なので(Ipodも持ってるし)
新しいヘッドホンを買う事にしました。

要するにカナル式ヘッドホンから別タイプのヘッドホンへの乗り換えです。


そこで考えた結果
通常イヤホン→低音が期待できないので却下

密閉型ヘッドホン→ごつすぎて電車DJみたいになるので却下

小さな開放型ヘッドホン→検討したいが音質?

耳掛け式ヘッドホン→低音が薄いらしい。でも検討したい

となってました。

仕事の先輩に紹介された京都駅構内にあるBOSE直営店に
いってみました。

そこで紹介されたのがコレ
BOSE on-ear headphone system


まず感想として
軽くて小さい・・・まぁこれはこういう風に作ればできるものなので(まだこの時点では視聴してません)・・・。
つけて楽・・・耳に押し付けるというよりも張り付く感じなので、まったく圧迫感を感じません。低反発のパッドもすごくいい感じです。
折りたたむとかなり小さくなる・・・小せぇ!
そして肝心の試聴です。

とにかく豊かな低音。さすがBOSE。そして輪郭のはっきりした艶やかな音。
やっぱりいつ聴いてもBOSEには驚かされます。
この音を簡単に持ち歩き出来るって考えると鳥肌が立ちます。。

この日はIpodを忘れたため店の試聴システムで試聴しましたが
今度はIpodを持っていって試聴してみようと思います。

よかったら即買いしたいな・・・。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS