• 2009-10-16 13:03:19
  • 買っちゃったw
仕事も落ち着いて長期休みに入ってますw

そして休みそうそう風邪をこじらせてしまいましたw

朝から晩まで寝ること2日w

熱は37度台まで下がってきました。

ご飯レトルトでさえ作るのおっくうなんで
近くのジャスコにいって食べてます。

そこで今朝見かけたのがこれ。


misyu.JPG


つい買っちゃいましたw

ええミーハーですともw

どーせ風邪だし寝込んでるし
これでいいのだw


そして買っちゃったもの、もう1つあるんですが
それは後日発表しますw

  • 2009-09-22 01:03:35
  • 滋賀ラーメン、そして試乗
raamen.JPG

日曜日にラーメン食ってきました!

とはいえちょくちょく食ってるんですが
なかなかブログで紹介するほどのおいしい店には出会いません。

さて今回紹介するのは
滋賀県でかなりの有名店、「風火」です。草津にあります。

何回かいってるんですが、
紹介するのは始めてかなぁ・・・。

ここのとんこつラーメンは一口だいぶ、福岡の一蘭を彷彿させるもの
があります。

麺の匂いや食感もだいぶ近い感じを受けています。

ただスープはかなり辛めで飲み干すと
かなり体に来そうです。

最近になって大分込みだしました。

雑誌とかネットで紹介されてるからかな??

昨日も40分くらい待ったかも。

しかし駐車場(2台分だけど)があるので割と待つのには困りません。


滋賀でとんこつらしいとんこつを食いたいなら
このお店ですね。
九州のとんこつとはまた違ってますが、
匂いや雰囲気はさっき言った「一蘭」と似たところもあるので
いい感じにミックスされてるのかも。



そして、その帰り、
時間がわずかに余ったのでぷらっとシュテルンディラーに言ってまいりました。

観るだけのつもりがつい乗ってみたくなって。

今回試乗したのは メルセデスベンツ、Eクラス。
実はつい最近BMWの5シリーズを試乗したので
比べるいい機会だとも思いました。

ざっくりと結果を言うと

いい車です。Eクラス

見た目は気に食わないけど。

内装の質感はかなり高いとおもいました。
BMの5もいいけどメルセデスのEはもっと質感高いです。まぁ僕の好みです。

なんだかんだ言ってもメルセデス。細部にはしっかりとこだわってます。

まずシートに座ったときの感覚から他社とは違うフィロソフィーを感じました。
この背筋のピンと伸びる感覚はBM構えのはまるような攻撃的な姿勢とはまた一味違う
メルセデスポーズですね。
クリアランスも良好。
ドラポジは完璧な形となります。

静音性は高いと思いました。
メルセデスのクーペをDラーで見たとき
ドアが閉まった後ピラー外側の板と窓が「ギュ」っとスライドして
空気抜きをしたりしてて、
そこにも乗員の耳や空気圧の不快感に配慮したり
という細やかなメルセデスの配慮を感じました。

さて話は戻って個人的インプレですが、
アクセル、ブレーキともに感覚どおりな感じがしました。
7速だけあって変速ショックもおとなしい

ロードノイズと外部の音はいい感じに抑えられてます。
クラウンくらいだと思った。
足回りはさすが欧州車、しっかりしてます。
前のメルセデスより格段にしっかりしてます。
ただし、滋賀県によくある平面のあるような段差を乗り越えたときに
ドッゴン!っと激しいショックがあることがあります。
ブッシュ周りの調整かな。通常ドライブの接地感と
それを適度に抑えるしとやかな感じが快感なだけに
そこは「ん」って思いました。
これをよくとらえるか、調整が甘いと捕らえるか。
ショーファードリブンではないので、こんなものでも
いいのかなぁ。。。と適当に思ってみる。

ハンドル最近の車にしてはかなり重め。
パワーもあまりなく感じました。
おそらくATにしてると2速発進ですし、それもあるのかなと思い
一度強く踏み込んでキックダウンさせてみましたが
それでも加速は甘い。キックダウンもなかなかしない。
スポーツモードにしても遅い。
(あくまで法廷速度内での試乗ですが)

そんなに重い車でもないですし・・・。
これがメルセデス製3000cc230馬力の限界なのかなぁと思いました、
この辺はヤマハエンジンのほうが僕にとっては好印象です。


とはいえトータルでみたら
メルセデスEクラス。いい車です。
これならどこまで乗っても疲れない。
流石だなとおもいました。
これで見た目さえよくなれば・・・(ニヤリ)


PS
いつも思うけど欧州車ってミラー小さいなぁ・・・・・。

  • 2009-09-20 12:46:12
  • タイヤ交換
kuruma.JPG

久々のブログです。
忙しくてなかなか家で曲かけません。。。

ともあれ
通常使用用のタイヤを交換しました。

新しいタイヤは
ブリジストンレグノのGR9000というタイヤです。

ミシュランのPrimacy LCと悩んで
こちらにしました。



静かなタイヤです。
静かなタイヤーって前から言うから
ふにゃふにゃなのかなぁって思ってたのですが
ところが路面の振動は拾うんですね。
拾っても不快にはならないこの調整。

さすがブリジストンだなぁと思いました。


<以下、一部の人には不快に感じる内容かも知れません
 高速無料化とエコの話です。ただの1意見ですので「ああね」位に受け取ってね>


高速無料化の話が話題にあがってますね・・・。

ついでに話すと僕は断固反対です。

ちなみに高速割引もなく
ガソリン代が200円くらいしてたころが
一番いいと思ってました。

毎日通勤で一般道から高速まで使ってるので
月にかなりの額がかかるのですが、
車はぜいたく品です。
お金はかかるものだと思ってます。
環境ぶち壊して走ってるんだから。

割引とガソリン代下落が起こってから
毎日の通勤が渋滞するわ、
ETCで足止めされてる車がいるわ
事故渋滞が増えたわ
遅刻ぎりぎりになるので、いつもより30分以上も早く出ないといけなくなりました。
渋滞が増えるから燃費も当然悪くなります。
なんのための高速なんだか。
今の状態で相当まいってます。

特に今は膝がまいってるから
車は必須です。
トラックの運転手やバス業界の苦悩もわかります。


エコエコ言ってる割に何やってんの(笑)って感じです。


まぁあのエコも大概ですけどね。。。
電池作るのにCO2出して、廃棄時の再利用も十分に考えられてない。
その手の研究やってる友人に聞いたら
「現状5年持ってやっと普通車よりエコ」とのこと。
お金や燃費のことを考えるなら一番お得なのは軽乗用車です。


要するに車を売りたいんだろうなぁ。。。と思います。
まぁそれはいずれいい車の開発資金になるんでしょうから
いいのかも知れませんけど・・・。


でも実生活では大迷惑です。
とほほ・・・。

  • 2009-07-30 00:10:25
  • 最近→ひざの怪我
長い文章を徒然と書きますw
まったりと読んでいただければ幸せです。

朝起きてベッドから立とうとしたら
ひざが「ズキッ」としました。
後靴を履こうとしたら「ズキ」っと来たり。

ちょっと不安になったので病院にいくことに。
診断結果は「半月板損傷」
レントゲンは異常なしでしたが、骨の形がなんか
半月板に損傷を与えやすい形してるそうですorz
てなわけで症状で判断して半月板損傷。

「うーん。。。半月板は治りませんよ。
とはいえRyoさんの場合はかなり軽症です。
手術は勿論、現段階でMRを取る必要もありません。
今後の訓練で軽減できるかもー。」とのことでした。

というのも
階段の昇降とか歩行とか割と平気でした。

そしてその翌日何気に参加した飲み会で夜ずっと正座・・・。

翌日・・立てない・・・。
一歩歩くごとにずきずき来る。。。


というわけで今度はなぜか整体に。
「半月板そのものは痛みません。周りの筋肉が痛んでいるので
そこをほぐす事が重要です。」
となり
ひざ周りの電気治療、ふとももの整体術、ひざの固定、湿布と
色々やってもらいました。
固定されてから痛みは減ったのですが、なんせ普通に歩けなくて
毎日が不自由に・・・。


そして1週間くらいして固定の包帯を外したのですが、
その間筋肉を使ってなかったせいで
歩くだけで筋肉つっぱったり・・
階段を下りようものなら「ビギギギ!」ぎゃー!ってなりますw
そして、ひざ周りの3つくらいの筋肉や筋が、2時間に1度くらい変わりばんこに
こむら返りに・・・。orz

ひざはなんとか正座でいためる前の状態にまでは戻ってるみたいです・・。
でもそっから先は・・・どうなるんだろ。
ひざがぎしぎし言う。




でもね、
去年の今頃…皆さん覚えてくれてらっしゃいますか?
耳で僕は悩んでいたと思います。

あの頃は本当に未来が見えなくて地獄だった。
仕事道具ですから。


それに比べれば、まだひざはマシかも知れません。

勿論つらいですよ。痛いし、治らないかも知れないこと考えると
つらくて苦しくて涙が出ます。

でもそういう痛みや苦しみって誰もが1つや2つ必ず抱えていることでしょうし、
今、仕事に必要な自分の体は、万全(完全ではないけど・・・)に近い状態で
僕のために動いていてくれているということに、幸せを感じないといけないですね。



ちなみに、よく出来た知り合いが、
「ひざの痛みですら幸せに感じないとね」と言ってました。
僕がそこまで悟れるようになるにはまだまだ時間がいりそうです。

今これを書いているまさにその瞬間にもこむら返り・・・痛たたたた。

  • 2009-07-17 01:23:16
  • ポニョ見た。そしてステディカム買った。
いまさらながらポニョをDVDで見ました。
賛否両論があるのはすでに多方面から聞いて知っていたので
心をすっからかんにして、なんの先入観も偏見も疑問も持たず
あえて宮崎駿の術中にはまるような形で観ました。

感想は・・・

素直に心温まるミニストーリーだなと思えました。
約100分あるのでとても短編ではないのですが、その時間にしては
小さく感じて、しっかりまとまっている証拠だなと思いました。

後、やっぱりジブリは細かい人物描写、表現がうまいですね。
手描きセルに戻って、それが顕著になった気がします。

ただし、過去のジブリ作品と比べると、
スケールは小さくなっているなと思いました。
自然とか海とか、扱っているものは壮大なのですが、
トトロや魔女宅よりも小さい。
トトロみたいに見た後に残る妙な切なさも少ないし
もののけ姫みたいにどったり疲れることもない

でもなんとなく心に尾を引いていく感じ

この感じはいいのか悪いのか・・・。

あくまでも一瞬に起きた夢であり
1シーズンほどもない数日の感覚。

という感じを受けました。

僕は好きです。この感じ。
前の感じも好きですけどね!

もっしかしたら、まだ観てない人がいるかもなので
ネタバレを控えますが
最後まで「世にも奇妙な物語」みたいな
いらないどんでん返しがないか不安でしたが、、、
でも最後まで見てよかったー。

steady.JPG

さて、ステディカムを衝動買いしてしまいました!
写真はステディカム+HDR-XR520V+キャノンワイコンです。

さすがにぜんぜんぶれません!
ただ、操作が鬼ムズなので練習しなきゃ。
慣れたらちゃんと動画撮って、アップしたいです!

ってなわけで参考に、買ったやつと同型のステディカムマーリンのデモ動画(youtube)をおいときます!

Steadicam Merlin

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS