• 2009-07-03 22:45:14
  • 【新曲】琵琶湖の唄【85人コーラス】

新曲です。

85回録音を繰り返しています。

今回はちゃんとした混声四部合唱、もちろんノー編集、ノーボイスチェンジ
ちゃんと歌詞も合唱曲っぽくしました。

唄の1番と2番で録音した時期が異なっていて
1番のときが病気がちだったのでやたらと元気がなく
2番は超元気ですw

琵琶湖の唄

歌詞



…ダメな僕でも音ってものだけはついてきてくれてます。

音楽を使って表現することはダメダメだったとしても

そんな不器用な僕の側に、何の文句も言わずいてくれる「音」は

僕にとって紛れもない神だと思います。

結局そんな僕が作った音楽は、自己満かも知れないけれど

聴いてくれるひとがひとりでもいることに、シアワセを感じます。


  • 2009-06-15 00:18:16
  • DVからPCへの映像取り込み【詳しい人助けて】
前に映像に曲をつける話しましたよね。

またトラブルです。

DVカメラからPCへのDV映像の取り込みが
出来なくなりました。

現在我が家には4台のPCがありますが、
2009年1月には4台とも成功していたのが

現時点でどのPCも取り込みが出来なくなりました。

考えられる原因は2つ

1・手持ちのDVカメラが壊れた

2・Windowsのソフトアップデートに問題があった

手持ちのDVカメラが壊れたとはまず思っていません。
ほかは正常に動いていますし・・・。

そしてググったりしていろいろ調べてみると

どーやらWindows SP3に問題があるらしい。

SP3になったとたん周りのIEEE機器にトラブルが起きた人が
続出していました。

これ4台中1台はVistaなのでVistaでも共通にあった変更なのですね
確かにXPがSP3になった時期にVistaもなんやら更新してました。

トラブル
 ↓
手持ちのCubaseはaviでしか作業できないと判明
 ↓
DVからaviを取り込む作業に変更
 ↓
直前にWindowsがsp3に変更して作業続行困難


この怒りをどこにぶつけたらいいのやら。



こういうことがよく起こるところが
Windowsが制作から避けられる原因なんですよ!
Cubase64bitもまったく使えんし。
今更ながらマックにすればよかったって思い出した。

って言っても仕方ないか・・。結局買ったの自分だしな。



ネット情報では完全に投げている人続出
いないとは思いますが、誰か解決策をお持ちじゃありませんか?


  • 2009-06-14 02:38:15
  • すばらしきタイミングの悪さ。苦しい。
仕事から解放されました。
そして会社の旅行がありました。

そのとたん風邪を引きました。

症状は仕事から開放された今週の
木曜日。

そのとたん、耳たぶの裏にできものが出来て
左の鼻がつまった 。

すぐに耳鼻科に行きたいが、その日は飲み会。
いろいろ迷ったあげく
車で耳鼻科に行きそのまま飲み会に。
当然ノーアルコール

耳たぶはおできみたいな薬を。
そして鼻は病院とお互いどーせ花粉症だろと
診断。
花粉症の薬を処方。

金曜日旅行出発日。
関節痛、腹痛が加えて発生。
でも熱も咳もなく気分はきわめて良好。
これで旅行行き断念は
あまりにも悔しすぎるので
幹事に確認して参加。

土曜日帰宅。
加えて咳が出だす、
急ピッチで胸も痒くなり息がしづらくなる。
熱も36.9度まで増加
息をしても片鼻づまり+息をすればすぐ咳状態で寝れない
↑今ココ

最悪ですね。
明日は日曜。当然どこの病院もやってない。
苦しさは急ピッチで増す一方。
胸も痒くなるし息をすうとぜーぜー言い出しました。

まじで胸糞悪い。タイミングも最悪だし
暇が出来たら病気ですか、と自己嫌悪。

  • 2009-05-28 04:44:39
  • 帰宅
明日ももち仕事ですw

きっつーwwwww

でも今が一番面白いw

  • 2009-05-17 23:05:24
  • Cubaseで映像が止まっちゃう件【たぶん解決】
なんとaviなら止まらないことがわかりました!

これがわかったときの感動といったら。

サイズが大きいので不安っちゃあ不安なんですけど
とまっちゃうよりいいかも。

以前は止まってなくて
「なんで・・・やっぱりPCが64bitだから?石塚氏も64bitなんかな?」とかうだうだ
思いながら過去のPCからファイルを引き釣り出してみたらなんとaviで作業してました。

で、新しいPCにそのaviを入れてみたら・・・なんととまらない!

すげえええ!

(・・・ってかなんでも問題なく再生するようにしてくれcubaseよ・・・)



まぁ映像のコーデックは音声よりも断然難しいらしいので
仕方がないこと・・・なんですかね・・・^^;

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS