• 2009-02-17 00:43:08
  • Adobe Encore CS4 が まったく使えない
Premiereは割ときちんと動くのですが

その後メディアエンコーダーで読み込みm4vにコンバートしてから

オーサリングするためのEncore CS4がまったく使えません。

立ち上げただけで応答なし

プロジェクトを読み込むのに10分
その間応答なし

読み込んだらメディアをソフトの中に読み込むのにまた10分
読み込んで読み込みのサブウィンドウが消えたらまた応答なし。5分

それをタイムラインの中にぶち込むのに3分

プレビューすると応答なし

編集メニューを押すとなぜかメモリを12GBまで読み込んで落ちる

なんなんですか、このクソソフトは。

見てみたら8コアあるうちの1コアしか動いてない。

Vista64ほんとに対応してんの?もしかしてCore i7の問題?

プロジェクト立ち上げてから激重の操作ができるまで30分とか
くそっぷりがかなり激しいんですが。


  • 2009-02-15 02:14:36
  • デジカメ購入検討(今度はカメラですよw)
愛用のデジカメ FinePixA303 が
8年たった今壊れちゃいました。

このカメラ、コンパクトだし、単3電池で動くし、300万画素で別に十分だし
ピントはきれいに会うし、かなり満足度の高いカメラでした。

今からも使いたかったのですが、
たぶん修理費がかさんでしまうので
新しいのを買おうと思います。

今回買うのに自分が求める条件は
「コンデジでなるべく生きた絵を撮りたい」
というわけで必然と

・ある程度の携帯性
・暗所性能
・広角
・マクロ機能充実
・被写界深度がある

ここで下の4機種に絞ってきました。

Fujifilm FinePix F200EXR
RICOH DIGITAL Ⅱ
RICOH R10
Canon PowerShot G10

下どんな感じか。
感想みたいなのはあくまでも
ネットにあがってる写真を見た
僕の主観ですw

Fujifilm 1/1.6型1200万画素CCD

良点
凄まじいAuto機能。適当でもキレイに撮れる
(面白いものは撮りにくい)
CCDでかっ!
ダイナミックレンジ800%拡大
スーパーiフラッシュ期待
(特に今までのカメラでは室内での撮影で
フラッシュして被写体だけ飛ぶ⇔たかずにボケブレるの2択を迫られてました)
水中ホワイトバランス(もう一度沖縄にいきたくなってきたw)
高感度2枚撮り(かゆいとこに手が届きますねw)

欠点
深度が浅くべったべったで面白い絵がとりにくい
機能が深いとこにあり設定しにくい(特に露出)
 →と思ったら200EXRで変更されてました。なんと十字ボタンの上!

RICOH DIGITAL3 1/1.75型1000万画素CCD

良点
単焦点28mm
単4電池併用機能(これはデカイ!)
ものすごく深い絵がとれる(何を撮っても面白い)

欠点
はじがボケる不具合がある場合がある(単焦点だから?)
手ぶれ補正がない
ズームできない

RICOH R10 1/2.3型1000万画素

良点
ポケットサイズ
7.1倍ズーム
レンズシフト手ぶれ補正
これも面白い絵がとりやすい
色再現が忠実

欠点
バッテリー持ちにくい
CCDちょっと小さめ


Canon 1/1.7型1470万画素CCD

良点
キヤノンクオリティ(これにつきる。トップクラス画質な感じです)
28mm
室内の色再現がすごい
バッテリーの持ちがいい


欠点
歪曲がでかめ
でかい

すごく迷いますが、やっぱりこうやって見ると
Fujifilmに決まりそうですね。
(ホントは今回Fujiを抜けようかと思ってました)

僕は今持ってるカメラ以外にも
借りたり(親も友人もFujifilmwww)して使っていたんですが
バランスは本当にとれてます!

ただAutoで撮り過ぎないように気をつけないといけないのですw
FujiはAutoできれいに取れすぎるのでw
団体での旅行など撮影に時間をかけてはKYになってしまうような
シチュエーションで大変便利なのですが
いかんせん簡単なだけにAutoの味無し画像に慣れてしまうのはよくないですね。。。

後Fujiは室内に弱いイメージがかなりあるのですが
この機種より改善されてるようですねw
それ以外にも今までのFujiでいらいらしていた部分が
この機種で一気に改善されてますw

まぁまだ迷うことにしましょうw

それにしてもどの機種もコンデジのくせに無駄に画素が高いですね。
出来たからつけただけならいいですが、
リサイズやポスター印刷でもしない限り
基本的に画素は300万~600万以上は不要だと思います。
変な画素戦争にだけはならないようにしてほしいですね。


以下のリンクはWatch ImpressさんのF200EXRレビューです。
よくまとまってます。

かなりすごいんですが、

■トップレベルの画質性能

という所の記者さんの意見に共感できるのと同時に

特に注目は下のほうにある

■マニュアル露出によるスローシャッター
■ダイナミックレンジ

プログラムAEじゃない部分でマニュアル設定が出来ると
簡単にこういう表現が出来るようになるのです。
Fujiにはこれを求めていた

【新製品レビュー】富士フィルム「FinePix F200EXR」


もうここまでくれば気合を入れれば
ぜんぜんべったべたじゃなく撮れそうじゃああないですか!

  • 2009-02-09 02:07:58
  • 本音と嘘
ちょうど学生最後の夏あたりにブログに書いたような気がするのですが
夢は広大な緑地の中で、小さい家を持ってのんびりと暮らすことだったりします。
そのときはオーストラリアとかいってたけど今はどこでもいい。
そういう場所と時間と余裕さえあれば。あくまでも夢です


人間社会って複雑です。

僕は単純なのでかなり本音を言い、人の言うことを本音だと受け取りますが
気をきかせあい、思いやりを持ち、支えあっていくこの社会は
本音でないやりとりがあることも多々あります。

その中の本音を読み取るのが本当に難しいし、疲れます。

もちろん楽しいこともあります。

しかし基本的にはサクっと本音で言いたい、サクッと本音で受け取りたい
結果スルーされたり、勝手に自分だけだまされてたり(勘違いってやつ?)w
俺、ちっとも大人にならないw


疑心暗鬼になると身動きがとれなくなるので
とりあえずは振り返らずに突っ走ってきました。


最近は妙に知恵をつけたせいで振り返らずとも視界のすみに入るから
それに不安を感じて立ち止まってしまうこともある気がします。


僕が昔から夢に思ってる孤島のような住処は
こういうしがらみから解放された夢の世界のようなものなのかも知れません。


だから夢なんでしょう



  • 2009-02-05 04:08:44
  • 怖い夢
怖い夢で目が覚めてしまいました。

寝た直後からうなされていたかも。。。orz

おきてからもなんか背筋がぞわぞわーってなって
血の気が全身から引くような感じがして
眠れません(たぬん恐怖感が残ってる?)

やっぱり胸に手を置いて寝るのだめだって言うけど
ほんとっすねー。。。

今もまだぞわぞわなってます。。。
一度怖がるととことん怖がってしまうので
それがアカンのやろうなぁ。

誰かにメールしたいけど、みんな寝てるやろうし。。。




今の俺超怖がりwwwww
後から見てこの日記恥ずかしいやろうなぁw

  • 2009-02-03 00:48:02
  • e-sata【デジモノ好き屋さん向け】
なんか、マニアックな日記が続いてますが、またしてもですw

パソコンは部屋の外、作業は部屋の中。

となるとどうしてもe-sataのドライブが欲しくなってくるわけです。

今めぼしいのは2,3台出ているのですが、(というかそれしかない)

なんとどれもこれも「Vista 64bit 非対応」orz

欲しいのになぁ・・・。

もしかして互換モードで動いたり、、、します??

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21
CALENDAR
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
SEARCH
ARCHIVES
OTHERS